アニマル・エンカウンター~奇跡の大自然 コスタリカ編
アニマル・エンカウンター「奇跡の大自然」は 、エキサイティングな自然ドキュメンタリーです 。冒険好きの3人が、神様の創造された大自然と生き物に直接ふれあい、動物や自然保護を手助けしている人たちに出会います。狩猟によって孤児となった動物や、野生で負傷した動物、ペットとして見捨てられた動物、そして環境の悪化で絶滅の危機にひんしている動物たちとの出会いや、コスタリカの大自然の中で繰り広げられるの感動的なストーリーをご覧ください。
動画
ついに迎えたコスタリカの旅の最終回! 今回のエピソードでは、美しく守られたコスタリカの海でシュノーケリングを楽しみながら、サンゴ礁や自然界が直面する危機について学びます。 そして、そこで待っていたのは、絶滅が危惧されているウミガメとの感動的な出会いでした。 旅を締めくくる3人の振り返りでは、コスタリカでの体験を通じて感じた思いや自然への感謝、そして守りたい未来について語ります。 このシリーズを通じて、自然や動物を愛し守ることの大切さを改めて考えてみませんか?最終話、ぜひ最後までお楽しみください!
今回は、女性友だち3人がいよいよシュノーケリングに挑戦します。 コスタリカ本土から19km離れたカニョ島まで舟で渡り、サンゴ礁の海に生きる美しい魚たちと泳ぎます。 しかし、問題発生! ガビの具合が良くありません。3人はどんな体験をし、何を学ぶのでしょうか?
今回は、3人の女性友だちが、コスタリカの動物保護施設で、今までにも増して感動的な、そして心いたむ動物たちの物語を聞きます。 数週間昏睡状態だった愛らしいタカの「エスペランサ」や、自分の親ではない個体に抱き着いて育つ可愛いらしい赤ちゃんナマケモノ「フロリシタ」の話など、心揺さぶられるストーリーです。また、それらの動物を30年以上献身的に世話するボランティア「マイク」の情熱にも学ぶところがたくさんあります。 これらの動物やマイクの話を通して、動物愛護について、もう一度考えてみましょう。
いよいよ第17話、今回は、悲惨な飼育下から保護された可愛らしいサルのストーリーです。 30年ほどの寿命の内、20年以上劣悪な状態で飼われていたサルたちが、アルトゥラス野生動物保護区に保護されてきて、懸命にリハビリをしながら余生を生きていこうとしている感動の物語を、ガイドの証言と実際の可愛い白い顔のサルの映像でお送りします。 コスタリカでの動物保護と福祉の様子を観ながら、改めてその大切さを学びましょう。
今回、普段はなかなか見られない、可愛らしいミユビナマケモノの赤ちゃんが登場します。3人の女性冒険者たちはその赤ちゃんナマケモノを間近で見る特別な体験をします。そして、他のナマケモノの生態と合わせて、保護施設のガイドさんから詳しく聞き、その魅力と、保護・啓発活動の重要性を改めて認識するのです。ナマケモノの赤ちゃん、とても癒される貴重な映像です! そして、そのお話しから大切な事柄をご一緒に学びましょう!
コスタリカでの冒険の旅も、いよいよ15回目を迎えました。 今回は、9歳の子供たちが始めた活動から発展した自然保護施設を訪れます。 そこで保護されているサルたちと触れ合い、ガイドの話に耳を傾けながら、行動することの大切さを学びます。 また、この活動の原点となった少女の母親の証言を通じて、一人ひとりの行動が持つ影響力を実感します。
今回も、3人の女性友だちと一緒に、貴重な体験をお届けします。舞台はコンゴウインコ保護区です。特に、カシラにとっては夢が現実となる特別な旅で、絶滅危惧種である美しい青い鳥「スミレコンゴウインコ」との出会いが待っています。 コンゴウインコは、飼育下で70年以上生きることもある珍しい鳥で、その知能は非常に高いとされています。この動画では、そんなコンゴウインコの生態に迫り、保護に携わる人々の生の声をお届けします。ぜひ、ご覧ください。
今回の訪問場所は、カシラが旅の最初から楽しみにしていたコンゴウインコの保護施設です。 コンゴウインコは、翼を広げると1mにもなる大型のカラフルで愛らしい鳥で、コスタリカには、赤、緑の2種類が生息しています。それらの鳥たちに会いに行き、間近で見ることができたのですが、その保護施設には、動物や鳥に話しかけてはいけないという不思議な決まりがありました。それは何故なのか、そして、この施設の取り組みなどを今回の訪問で学ぶことができました。考えさせられる動画です。
女性3人の自然探究と冒険の旅、今回は「冒険」にふさわしい空中散歩です。丘の頂から隣の丘まで、1本のロープに滑車をかけて滑空します。そのダイナミックさと絶景は必見です。しかし、ガビに問題発生! ガビはそれを乗り越えられるのでしょうか? そして感動の結末が!! どうぞ、お見逃しなく!
コスタリカには、地上50mに張り巡らされた熱帯雨林の中の橋をトレイルできる場所があります。 冒険と動物好きの3人の女性は、今回その珍しい橋の上から、普段地面で生活していて知りえない目線で森の中を眺め、探索します。あなたも、 雲霧林にかかる50mの橋の上で、ご一緒に未知の体験をしてみませんか!? 木の上で生活するホエザルが、あなたのすぐ横にいるのです。
700匹の犬が、ほこりまみれになりながら、スタッフや、ガビ、カシラ、カロと一緒に野山を駆け巡り、愛情を伝え合う圧巻で感動的な光景をお送りします。そして、この保護施設で、路上で苦しむ犬たちの数を減らすための大切な人の取り組みの必要性を学ぶのです。こんな体験は、ここでしかできないかもしれません。
今回は、数百匹の犬が群れを成し、土煙をあげて走り回る保護施設「 エル・テリトリオ・デ・ザグアテス 」を訪問します。コスタリカには100万匹以上の野良犬がいると言われていますが、その一部を保護し、献身的に世話をするスタッフの話を聞きます。そしてそのスタッフはここを「神の国」と称するのですが、その意味をカシラは理解するのです。
このシリーズについて
アニマル・エンカウンター「奇跡の大自然」は 、エキサイティングな自然ドキュメンタリーです 。シーズン1*で南アフリカを旅した女性が、このシーズン2ではコスタリカを訪れます。冒険好きの3人が、神様の創造された大自然と生き物に直接ふれあい、動物や自然保護を手助けしている人たちに出会います。狩猟によって孤児となった動物や、野生で負傷した動物、ペットとして見捨てられた動物、そして環境の悪化で絶滅の危機にひんしている動物たちとの出会いや、コスタリカの大自然の中で繰り広げられるの感動的なストーリーをご覧ください。
*シーズン1は日本語番組を制作していません。興味のある方は英語でご覧ください。
https://hopetv.org.uk/programmes/animal-encounters?season=season-1